家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

買取実績業界No.1
  • 出張買取
  • 店頭買取
お気軽にどうぞ 0120-310-444 受付時間:9:00〜18:00
エアコン30秒査定はこちら
9:00〜18:00 タップで今すぐ電話
他社でエアコン処分・回収するならエアコン買取王へ
2019/08/01 更新 エアコン豆知識

冷房による手足のむくみ。原因とむくみ対策法。そして必見・解消法も!

足のむくみ

 

①なぜ足がむくんでくるの?冷房むくみのメカニズム

外気と室内の気温差で体調が悪くなるクーラー病については、よく知られるようになりました。
しかし、むくみもクーラー病で起こる症状であることは、あまり知られていないと思います。
まずは、どうして冷房の効いた部屋にいると、むくみが起きやすくなるのかを知りましょう。

むくみとは、血管から出た水分が血管に戻らず細胞の間に残っている状態です。
わかりやすくいうと、皮膚の中に入っている水分量が増えているので、パンパンになってしまいます。
つまり、むくみは血行が良くないことが原因です。

むくみ対策のCMは、どれも女性をターゲットにしていますよね。
あれも、女性が男性に比べて筋肉が少なく、血の巡りが悪くなりやすいからです。
ふくらはぎや二の腕など、重力のかかる場所ほどむくみます。

むくみが冷房によって引き起こされる理由は、気温差による自律神経の乱れです。
自律神経は、体の働きを調節する効果を持っていますが、真夏の気温とクーラーの効いた室温という大きな寒暖差に触れると、その機能が落ちてしまうのです。
特に冷え性を持っている女性は、要注意です。

さらに、冷たい部屋で冷たいジュースを飲んだりアイスを食べたりすることも、体を冷やしてしまいます。
おそらく、クーラーの悪影響が出る状態であれば、むくみの他にも気分の悪さを感じているはずです。

②冷房によるむくみへのバッチリ対策法!

冷房によるむくみをどのように対策すれば良いのか紹介します。
冷房によるむくみを対策する方法は、大きく分けて「体を冷やさないようにする」ことと、「むくみにくい状態を作る」ことです。

・冷房の設定温度を適正に保つ
冷房の設定温度を下げすぎていませんか?
特に体を冷やしやすいのは、直接風の当たる場所です。
会社や公共施設など冷房の温度調整を自由にできない場合は、上着やカイロなどでしのぐと良いでしょう。

・外出の頻度を減らす
クーラー病の原因は冷たい気温よりも、大きな寒暖差です。
いくらエアコンが効いていると言っても、23度前後ですから冷静に考えるとそこまで寒くないのです。
しかし、外が暑いと相対的に寒さを感じます。
用事があるときは、可能な限り、一度で済ませましょう。

・ふくらはぎを鍛えてみる
血流は、筋肉の強さが関わっています。
むくみやすい部分を鍛えることも、むくみ対策に有効です。
特に、筋肉量が多くて効果的な部位は、ふくらはぎです。
ふくらはぎは、第二の心臓と呼ばれるほど、下半身の血流に関わっています。
多少の筋力増加なら、ゴツゴツした見た目になることもありません。

・塩分を控える
塩分を控えることもむくみ対策です。
塩分は浸透圧を高めるため、それに対抗しようと、体に水分を溜め込む作用が起きます。
逆に言えば、塩分を出すことがむくみ対策です。

③むくんでしまったら、この方法で解消!

むくんでしまったときは、どのように解消すれば良いか紹介します。
あくまでも、その場でできる対策であることを踏まえてご覧ください。

・足をバタバタ
血流を良くすれば解消するのですから、足をバタバタさせるだけても効果的です。
仰向けになって、かかとがお尻に着く勢いで、足を上下に動かします。
これを20秒ほどやるだけで、血行が良くなります。

・軽くふくらはぎを揉む
ふくらはぎの水分を血管に戻すよう、軽く揉むことも良いでしょう。
強く揉みすぎると、逆に血管から水分が出てきて、むくみを悪化させかねません。

仰向けになった状態で、ふくらはぎを膝に当ててこすると楽です。
ふくらはぎ以外の部分も、血液やリンパの流れに沿って、マッサージしましょう。

・寝るときは足を少し高くする
水分が集中するからむくみます。
ですから、水分が体に流れるようにしましょう。
足に枕を置いて傾斜を作ります。
むくみがある程度落ち着くまで、その姿勢でくつろいでください。

・体を温める
体を温めることもむくみ対策ですが、夏場に体を温めるのはちょっと…と思ってしまいますよね。
そんなときは、体の一部だけを温めるようにすると、不快感が和らぎます。
あとは、お風呂に入る時間をしっかり作ることもオススメです。

・カリウムを摂る
塩分を体外に出すとき、水分も一緒に出て行きます。
ナトリウムのバランスを保つために必要な栄養素は、カリウムです。

むくみ対策サプリにも、カリウムの含まれているものが多いです。
日本人は、特に塩分を多く摂取する傾向にあるため、むくみでお悩みなら、積極的にカリウムを摂取しましょう。

24時間受付中 簡単30秒査定

お名前(ひらがな 名字と名前の間にスペース)必須

電話番号(ハイフンなし)必須

メールアドレス必須

郵便番号(ハイフンなし)必須

台目

削除

メーカー必須

年式必須

室内機 型式必須室内機の型式を調べる

買取時の取外し工事必須

種別必須

エアコンを追加

エアコン買取王
簡単30秒査定(メール)
出張買取(要取外工事)出張買取(取外済)
買取