家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

買取実績業界No.1
  • 出張買取
  • 店頭買取
お気軽にどうぞ 0120-310-444 受付時間:9:00〜18:00
エアコン30秒査定はこちら
9:00〜18:00 タップで今すぐ電話
公開日:2020/05/15 
最終更新日:2020/05/18

エアコンの買取相場は?高く買い取ってもらうためのポイントを紹介!

せっかく中古のエアコンを引き取ってもらうのであれば、少しでも高く買い取ってもらいたいものですよね。
中古エアコン買取業者と上手に交渉するためには、エアコンの買取相場とポイントを押さえておくことをおすすめします。
今回は畳数別・メーカー別に見るエアコンの買取相場と、高く買い取ってもらうためのポイントを紹介します。

1、各畳数の買取相場

市場に出回っているエアコンのなかには6~10畳のものが目立ちます。
さまざまな居室に対応している6~10畳タイプのエアコンは需要も高く、ある程度新しくきちんと作動するものであれば買い取ってもらえる可能性が高いでしょう。
6畳や8畳タイプの家庭用エアコンの買取相場は約1~1.5万円、10~12畳タイプのエアコンになるともう少し上がって1.5~2万円が相場とされています。
14~16畳のリビングや広い個室に対応しているタイプのエアコンになると買取価格が約3~4万円まで上がります。
こちらは年式によって相場も変わってくるのが一般的で、新しいものになればなるほど高く買い取ってもらえる可能性が高いです。
広い居室に対応しているエアコンは高く買い取ってもらえる印象がありますが、あまりに広い畳数タイプのエアコンは需要が低く、かえって買い取ってもらいにくいことも。
これからエアコンを購入しようと考えている人は、将来的に買い取ってもらうことを考えて、大きなエアコンを1台購入するよりも小さめのエアコンを2台購入したほうがいいのかもしれません。

2、メーカーごとによる買取相場

同じ畳数対応でもメーカーによって買取相場は異なってきます。
メーカーのなかでも流通量が多く、高性能のダイキンやパナソニックはとりわけ人気です。
また、三菱電機や三菱重工、SHARP、FUJITSU、HITACHIなどの一般メーカーも安定した需要があります。
ほかにもコロナやハイセンス、アイリスオーヤマなども取引されていますが、これらのメーカーはもともとお値打ちに販売されていることから、査定額がやや下がるのが特徴です。

これら4つのメーカーのエアコンは6~8畳タイプのエアコンであれば1.5万円、10~12畳タイプは2万円、14~16畳タイプは4万円程度で買い取ってもらえる可能性があります。
2020年4月時点でもっとも人気が高いのはダイキンのエアコンです。
業務用エアコンを多く生産しているダイキンは性能が高く、加湿機能付きのエアコンなど画期的なものも少なくありません。
人気モデルであれば6畳タイプのものでも2万円以上の価格で買い取ってもらえる可能性もあります。
当然のことながら年式が新しいもののほうが動作状況もよく、高価買取を期待できます。中古エアコンを買い取ってもらおうか悩んでいる方は、なるべく早く相談することをおすすめします。

3、エアコンを高く買い取ってもらえる時期

実はエアコンの買取金額は売るタイミングによっても変わってきます。
買取業者のなかには2~4月に繁忙期を迎える業者も少なくありません。
この時期であれば高く買い取ってもらえる可能性があります。
しかし、いつもベストタイミングでエアコンを査定に出せるわけではありませんよね。
その場合、年中買取額を均一にしている業者を選ぶのがおすすめです。

4、高く買い取ってもらうためのポイント

ここまでで紹介したもの以外にも、エアコンを高価買取してもらうポイントはいくつかあります。
代表的なものを紹介しましょう。

①取扱説明書やエアコンはきちんと保管しておく

エアコン購入時についていたリモコンや取扱説明書はきちんと保管し、買い取ってもらうときには本体とあわせて業者に見てもらいましょう。
それだけで買取金額が上がる可能性があります。

②ニオイがついていないエアコン

ペットや喫煙者がいた場所で使用していたエアコンにはニオイがついている可能性が高く、それだけで買取金額が下がってしまいます。
最終的に買取を考えているのであれば、エアコンのある部屋での喫煙やペットの飼育は避けましょう。

③まとめ売りをする

複数台のエアコンをまとめて売ると業者も一度に引き取れるため、買取金額を上げてくれるかもしれません。
家電製品のまとめ買取金額アップキャンペーンを行っているタイミングを狙うのもおすすめです。

④きちんと掃除をしてから売りに出す

高く買い取ってもらうためには、普段から小まめにエアコン掃除をしておく習慣をつけることが大切です。
同じ商品や年式のものでも、きれいな状態のもののほうが高く買い取ってもらえる可能性が高いです。
実際に買い取ってもらうときには、エアコン本体やフィルターをきれいに掃除してから査定してもらいましょう。
買取業者の心象も変わるはずです。
ドラッグストアで販売しているエアコンスプレーは、かえってエアコンを傷めるおそれがあるので使用する必要はありません。

⑤信頼できる業者を選ぶ

どんなに質の良いエアコンであっても、安く買い取ろうとする不当な業者にあたってしまえば相場より低い金額を提示されることがあります。
そのようなことがないように複数の業者を比較して、信頼できると判断した業者に依頼しましょう。
見積もりを取る際にはエアコン本体の買取金額だけではなく、取り外し費用や出張費用など、買い取りにかかる総額を提示してもらうことをおすすめします。

5、まとめ

エアコンを高く買い取ってもらうためには、メーカーや年式、状態だけではなくタイミングや業者選びも重要です。
業者選びのコツがわからない、そもそもどんな業者がいるのか知らないという方は一度ぜひエアコン買取王にご相談ください。
エアコン買取王では最長で13年を経過したエアコンを買い取っているので、長期間使用したエアコンを所持している人も相談できます。

また、すでに取外してしまっているエアコンは買取時に動作確認ができないため、ほかの業者では買取を積極的には行っていません。
しかし、エアコン買取王はさまざまな業者のなかで唯一取外し済みのエアコンの買い取りを行っている買取業者です。
引越し業者にすでにエアコンを取り外してもらった方や、引っ越し業者に取り外しを頼んでしまったという方、また引っ越し先でエアコンが不要になってしまったという方はぜひお気軽にご相談ください。

最適かつお客様にご納得いただけるお見積りを提案させていただきます。

24時間受付中 簡単30秒査定

お名前(「ひらがな」もしくは「カタカナ」でご入力下さい。必須

電話番号(ハイフンなし)必須

メールアドレス必須

郵便番号(ハイフンなし)必須

台目

削除

メーカー必須

年式必須

室内機 型式必須室内機の型式を調べる

買取時の取外し工事必須

種別必須

エアコンを追加

エアコン買取王
簡単30秒査定(メール)
出張買取(要取外工事)出張買取(取外済)
買取