家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

他社でエアコン処分・回収するならエアコン買取王へ
2019/08/01 更新 エアコン豆知識

冷房で喉を痛める前に読む処方箋。原因と対策

乾燥を防ぐマスク

 

①冷房で喉が痛くなるのはなぜ?原因を知ろう!

冷房のついている部屋に入ると喉に違和感が出る、冷房をかけて寝ると朝に喉が痛くなってしまうのは、どうしてでしょう。
エアコンとうまく付き合う上では、知っておきたいですね。

エアコンで喉が痛くなる理由は寒さと乾燥、そしてアレルギーが考えられます。

まずエアコンをガンガン冷やしている方は要注意ですね。
最初の1時間は快適でもそれからどんどん寒くなるものです。
ただでさえ寒い環境では、体の免疫力が落ちてしまうのに加え、外との気温差が、自律神経の働きに不調をきたします。
寒さは喉以外にも冷え性や風邪を引き起こします。

次に気をつけるべきは乾燥です。
空気は温度が高いほど水蒸気を多く含むもので、エアコンで空気を冷やすと水蒸気をため込める量が減ってしまいます。
ドレンホースから水が出るのもこのためです。
つまり、エアコンの空気はもともと乾燥しているのです。
乾燥している空気を吸うと、喉が渇いてウイルス・細菌が付着しやすくなります。冬に風邪をひきやすいのも、寒さ+乾燥です。

あとは、エアコンを掃除していない場合に、ホコリやカビが喉で悪さをすることがあります。
エアコンはしっかり掃除してください。

②冷房から喉を守るための対策4選

冷房から喉を守るためには寒さ、乾燥、汚れへの対策が必要です。
こちらでは、その方法を4つ紹介します。

冷房の温度を適温にする

寒さで喉が痛くなるなら、冷房の温度を少し上げてみましょう。
涼しさが減るかもしれませんが、暑さを感じなければ十分快適に過ごせるはず。
最初の30分から1時間、涼しく過ごしてから温度をあげるのも良いでしょう。

ただ、古いエアコンだと設定温度を少し変えただけで、風量が思い切り変わることもあります。
その場合は、風力をうまくコントロールできるエアコンに買い換えましょう。

加湿する

エアコンの乾燥に悩まされているなら、冷房をつけながら加湿することがオススメです。
加湿すれば、湿度を高められるので喉の痛みも軽減するでしょう。
一方で加湿すると、水蒸気が空気中を漂う可能性があります。
できるだけ障害物の少ない場所に、加湿器を設置してください。

飴を舐めたりガムを噛んだりする

飴を舐めたりガムを噛んだりすると、唾液が分泌されて口の中が潤います。
これだけでも、乾燥しづらくなります。
口の中を潤してくれる飴やガムも珍しくありませんね。
それらをうまく活用してください。

エアコンをしっかり掃除する

ホコリやカビを避けるには、掃除が一番です。
フィルターに掃除機をかけ、エアコン内部の汚れも防止に努めましょう。
異臭がするときは高確率で汚れています。
業者に依頼するか買い換えのタイミングです。

③寝る時はどうしたらいい?(冷房から喉を守るために、でも寝苦しい・・・)

寝るときは、6〜8時間ほど、エアコンで乾燥した空気を吸うことになります。
人によっては、乾燥しすぎて夜中に起きてしまうことがあるかもしれません。
喉を乾燥から守り寝苦しさを避けるには、どうしたら良いのでしょうか?

一つは、エアコンの設定時間を短めにすることです。
冷房が切れた後は室温が上昇するとともに、空気が含む水蒸気の量も増えます。
それによって喉の乾燥が和らげられるでしょう。
入眠するまでに必要な時間は、水分を取るなど乾燥対策しておきましょう。

もう一つは加湿することです。
加湿も冷房と同様に、タイマー設定することが望ましいです。
加湿しすぎると、湿度の影響で寝苦しく感じてしまうことが予想されます。
それに、必要以上の水分で、カビや結露の原因を作ることもよくありませんね。

他には、寝るときにつける濡れマスクなどの選択肢があります。
あまり暑くないときは、扇風機やエアコンの送風機能で夜をしのぐことも、良い乾燥対策になります。

④喉が痛くなってしまった時の対処法

喉が痛くなってしまったときは自己治癒能力に頼るか、抗生物質を使います。
自己治癒能力で何とかなるときは、喉を乾燥から守り、暖かくすれば時間とともに和らぎます。
しかし、喉に付着したウイルスや細菌が見過ごせない悪さをしているなら、無理せず抗生物質に頼るべきです。

少なくとも、「のど飴は医薬品でも医薬部外品でもない」点はご理解ください。

24時間受付中 簡単30秒査定

お名前(ひらがな 名字と名前の間にスペース)必須

電話番号(ハイフンなし)必須

メールアドレス必須

郵便番号(ハイフンなし)必須

メーカー必須

年式必須

室内機 型式必須

買取時の取外し工事必須

必要(まだ設置されている)不要(すでに外されている)複数台ご希望の方は、
お手数ですが再度ご登録お願いいたします。

エアコン買取王
簡単30秒査定(メール)
出張買取(要取外工事)出張買取(取外済)
買取