家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

他社でエアコン処分・回収するならエアコン買取王へ
2019/06/26 更新 エアコン豆知識

冷房の乾燥の原因を解説。しっかり加湿で病気や肌荒れ対策に

乾燥による肌荒れを気にする女性

 

①乾燥がまねく病気や肌荒れ

夏には欠かせない冷房ですが、涼しさと切り離せないのが乾燥です。
エアコンの冷たくて乾いた空気を浴びることは、あまり体によくありません。
もちろん暑い環境も体に良くないので、冷房を使うときは乾燥対策をしておきましょう。

 

私たちの体は水分が70%以上と言われており、子供は80%以上が水分です。
つまり”うるおい”は私たちにとって非常に大切な要素なのです。
乾燥した空気を浴び続けると、このようなデメリットがあります。

 

・喉の痛みや風邪
乾燥は体にとってダメージとなるため単純に免疫力が弱まります。
表面的には粘膜である喉に、痛みや炎症を感じやすいです。
エアコンのせいで夏風邪になってしまうことにご注意ください。

 

冷房による風邪は、乾燥と急激な温度変化の両方が関わっているので、冷やしすぎにも注意しましょう。

 

・ドライアイ
意外と見落としがちなのがドライアイです。
空気の乾燥した場所では、喉や鼻、そして目の乾燥に注意してください。
ドライアイは不快なだけでなく、結膜炎などの原因となります。
特に冷房の風が直接当たる場合は要注意です。

 

・肌荒れ、カサつき
エアコンの乾燥で気をつけるべきことといえば、肌荒れです。
表皮はたっぷりの水分で肌を守っているため、乾燥すると表皮に見えない亀裂や縮みができます。
その結果、肌がカサつきます。
さらに、肌が乾燥で傷つくと小さな裂け目から紫外線や刺激物質が入り込んで、炎症を起こします。

②冷房の乾燥の原因は?

冷房で乾燥する原因は大きく分けて2つです。
どちらも当たり前のことですが、冷房とうまく付き合うためにもう一度見直してみましょう。

 

・風にさらされる
息を吹きかけて水分を乾かすことは日常でよくあります。
洗濯物だって風が吹いている日の方が乾きやすいですね。
それと同じくエアコンの風にさらされていると、それだけで乾燥しやすくなります。

 

科学的に話すと、風が吹いて空気が巡ることは、濡れているものの周りにある湿った空気を乾燥した空気と入れ替えることを意味します。
したがって、風が吹いている時の方が水分の蒸発も早まります。

 

つまりエアコンの風が吹いていると、私たちの体の周りは常に乾燥した状態になります。
だから常に水分を奪われやすくなっているのです。

 

・空気の温度が低い
空気の温度が低いことも乾燥しやすい理由です。
空気には、ためこめる水分の限界を表す飽和水蒸気量というものがあり、暖かい空気ほど飽和水蒸気量が多く、冷たい空気ほど飽和水蒸気量が少なくなります。

 

これは、冷たい空気の方「同じ湿度でも乾燥している」ことを意味します。
冷房は外からの空気を冷やして送風する仕組みで、余った水分は外に排出されています。
だからエアコンの空気は乾燥しているのです。

③乾燥を防ぐにはやっぱり加湿が大切。カサカサ肌対策にも

エアコンを使うと体の周りにある空気は乾燥するし、エアコンからは乾燥した空気が出てくるのが当たり前です。
しかも湿度を下げた方が涼しいからと、除湿をしていることもお部屋の空気を乾燥させる原因となり得ます。

 

朝起きて喉が乾燥する、エアコンをつけると肌に良くないという場合は、空気中の水分を増やしましょう。

 

まずは、設定温度を少し上げてみることです。
設定温度が上がると飽和水蒸気量も増えるため、多少の乾燥対策になります。

 

そして、冷房を使っている環境でも加湿することが有効です。
夏なのに加湿器?という気持ちもわかりますが、足りない湿度は別のもので補うしかありません。
近年はカビを殺せるスチーム型と、温度を上げない気化型のハイブリッド方式の製品も選べます。

 

加湿器を使うときは、カビや結露対策に部屋の真ん中に置くことがおすすめです。また湿りすぎを防ぐなら、タイマーやセンサーがついているものを選びたいですね。冷房対策にとどまらず、冬場も使うことを考えるとこだわりを反映しやすいです。

冷房と加湿器をうまく組み合わせて快適な夏を過ごしましょう。

24時間受付中 簡単30秒査定

お名前(ひらがな 名字と名前の間にスペース)必須

電話番号(ハイフンなし)必須

メールアドレス必須

郵便番号(ハイフンなし)必須

メーカー必須

年式必須

室内機 型式必須

買取時の取外し工事必須

必要(まだ設置されている)不要(すでに外されている)複数台ご希望の方は、
お手数ですが再度ご登録お願いいたします。

エアコン買取王
簡単30秒査定(メール)
出張買取(要取外工事)出張買取(取外済)
買取