家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

他社でエアコン処分・回収するならエアコン買取王へ
2019/06/05 更新 エアコン豆知識

冷房の28度は実は根拠なし!正しい設定温度は何度?

暑がる女性

 

①冷房の28度設定は実は根拠がありません

エアコンの設定温度は28度が推奨されていますよね。
でも、28度では暑いと感じることがありませんか?
日本気象学会によると、熱中症に注意すべき気温は25度以上で、28度以上というのは運動量が少ない場合でも、熱中症に気をつけるべき温度と考えられています。

 

つまり、28度は「意外と暑い」のです。

 

それでは、どうしてクールビズの目安がエアコンの設定温度28度となってしまったのでしょうか?
実は明確な科学的根拠がないのです。

 

研究と言える数字でさえ、出典は50年以上前の研究であり、推奨温度とは異なります。
それにもかかわらず28度という基準が一人歩きしています。

これに対する反論として、環境相が労働安全衛生法を持ち出していますが、その労働安全衛生法の基準でさえ「28度が上限」ですから、28度より下げないようにするクールビズはなおさら良くありません。

 

冷房の温度を28度未満にすると、環境に悪影響を及ぼしているような罪悪感を持つ方もいらっしゃいますが、冷房の設定温度を28度にこだわる必要はないのです。むしろ冷房の温度を暑くしすぎることで、居住環境や職場環境が悪くなることが考えられます。
熱中症になってしまえば、省エネも何もあったものではありませんね。

 

これからは、科学的知見に基づいた設定温度を国に示してほしいものですね。

②正しい冷房の設定温度とは?

設定温度28度に科学的根拠がないとすれば、一体どのくらいの設定温度が正しいのか気になりますよね。
やはり温度は高めにした方が良いのか、涼しいと感じるまでガンガンに冷やして良いのか知りたいものです。

 

残念ながら、冷房を使うにあたって「正しい温度設定」というものはありません。快適な温度設定の目安も判断が難しいのです。

それはなぜか?大きな理由が3つあります。

 

まず、設定温度とお部屋の温度は異なります。
言われてみれば当然のことですが、エアコンをつけたからといってすぐに目安の温度になることはあり得ません。
そして、設定温度になった後もエアコンの風力が強いと温度が下がっていきますね。設定温度よりも実際の室温を意識しましょう。

 

次に、室温が変わる要因が気温とエアコンだけじゃないということも注意したいです。
例えばお家の材質によって冷気を吸収する場合や、冷気を跳ね返しやすい場合があります。
入りくんだお部屋だと、そうでないお部屋に比べて冷気が通りづらくなるでしょう。部屋の断熱性能や日当たりも重要なポイントになります。
室温の下がりやすい環境ほど、エアコンの設定温度と室温の乖離が少なくなります。

 

そして、室温と体感温度の違いも注意してください。
たとえ希望通りの室温にしたとして、着衣量が多ければ体感温度を高く感じます。オフィスなど人がたくさんいるところでは、室温が上がりやすくなります。
パソコンや印刷機の熱も室温を高めます。

 

そして、水蒸気は熱を溜め込みやすいため湿度も大事な指標です。
湿度の目安は40〜60%です。
温度と湿度の両方を管理しやすいエアコンを選びましょう。

③設定温度を1度変えると消費電力はどのくらい下がる?

とはいえ、エアコンを選ぶ上では電気代の安さや環境への配慮を考えたいですよね。
一般的に冷房の設定温度を1度上げると13%ほど、暖房の設定温度を1度下げると10%ほど、期間消費電力が下がると考えられています。

 

冷房の節約をしたいなら、温度管理を最低限に薄着をすることや、こまめに冷水を摂取することがおすすめです。
ただし、エアコンの設定温度28度には科学的根拠がないし、室温以外にも体感温度を上げる要素はいくつかあります。
同じ冷房の能力でも、除湿機能が付いているエアコンの方が部屋を快適にできます。

 

最近のエアコンは省エネに力を入れているため、昔のエアコンに比べて数分の1の電力で使えることをご存知ですか?
今の電気代が気になるようなら思い切って新しいエアコンに買い換えるのもおすすめです。
エアコンの買い換えは小さくない出費ですが、中古品なら安く、ランニングコストを考えると今のエアコンを使い続けるより間違いなくお得ですよ!

24時間受付中 簡単30秒査定

お名前(ひらがな 名字と名前の間にスペース)必須

電話番号(ハイフンなし)必須

メールアドレス必須

郵便番号(ハイフンなし)必須

メーカー必須

年式必須

室内機 型式必須

買取時の取外し工事必須

必要(まだ設置されている)不要(すでに外されている)複数台ご希望の方は、
お手数ですが再度ご登録お願いいたします。

エアコン買取王
簡単30秒査定(メール)
出張買取(要取外工事)出張買取(取外済)
買取