家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

他社でエアコン処分・回収するならエアコン買取王へ
2019/02/27 更新 エアコン豆知識

エアコンの黄ばみが、あらキレイ!おすすめのお掃除方法をご紹介

 

黄ばんだエアコン

①エアコンの黄ばみの原因は?

家電量販店に行くと、新品(当然ですが)のエアコンが何台も展示されていますよね。

さすが新品!そのピカピカの白さがまぶしい!と思いませんか?

何年か前に買ったわが家のエアコンも、最初はこんな風に白かったはずなのに、気づいたらいつの間にかくすんだ黄色になってしまって、新品のエアコンと比べると余計に古さを感じてしまいます。

さて、エアコンに限らず、プラスチック製品全般に言えることなのですが、この黄ばみはどうして起こるのでしょうか?

考えられる原因は3つあります。

 

1.プラスチック自体の劣化

プラスチックの中に含まれる「ブタジエン」というABS樹脂は、経年劣化によって素材自体が黄ばんでいくそうです。

長年使っているエアコンなどによくみられる原因です。

 

2.表面の化学変化

プラスチック製品は、加工の過程で「酸化防止剤」や「難燃剤」が添加されています。

そのどちらか(または両方)が化学変化を起こすと、黄色く変色するのだそうです。

あるいは、直射日光に当たることで、やはりプラスチックに含まれる添加物が化学反応を起こし、いわゆる「日焼け」の状態になって黄色くなることもあるのだそうです。

 

3.タバコのヤニ

喫煙する人の部屋というのは、全体的に黄ばんでいるイメージがあるでしょうが、これはタバコのヤニが部屋中に付着していくためです。

当然エアコンにもヤニが付着することで、黄色く変色してしまいます。

②これで綺麗に!お掃除方法をご紹介

新品同様の輝きはムリだとしても、黄ばんだエアコンから出る風って、冷房でも暖房でも、なんだかあまり効かなさそう。

なんとかキレイにできないものでしょうか。

原因別に対処方法をご紹介します。

 

1.プラスチック自体の劣化

これに関しては、対処方法がありません。

素材自体が黄色くなってしまっているので、洗剤でいくら表面を拭いても無理なのです。

劣化しているということは、強度も弱くなっています。

買い替えどきのサインだと思って計画を立てはじめましょう。

 

2.表面の化学変化

表面の化学変化の場合は、酸素系漂白剤(過酸化水素水と漂白活性化剤の両方が入っているもの)で黄ばみを落とすことができます。

酸素系漂白剤は、主に衣料用の漂白剤として販売されている、液体のものを使用してください。

 

<他に用意するもの>

・ラップ

・ゴム手袋

・ハケ(洗剤を塗りつけるため必要)

・乾いた布など、パーツを拭くもの

・日光(ブラックライトがあればそれも可)

 

<お掃除方法>

1)前面パネル、フラップ(羽根)など、黄ばんでいる部分で取り外しできるものをはずす。

はずす際は取扱説明書などを読んで、正しく取り外してください。

2)ゴム手袋をはめ、黄ばみの部分に漂白剤(原液のまま)をハケで塗る。

3)漂白剤が乾燥しないよう、ラップで包む。

この時、ラップがシワにならないように注意してください。

4)そのまま日光によく当てる。

時間は数時間程度でOKなのですが、黄ばみの程度で時間は変わりますので、確認しながら日に当ててください。

5)黄ばみが取れたら、水洗いし、しっかり拭いて乾燥させる。

6)取り外したパーツをエアコンに取り付ける。

 

3.タバコのヤニ

タバコのヤニの黄ばみは、水で濡らしたメラミンスポンジを固く絞ってこすり落とします。もし汚れがひどい場合は、台所用の洗剤を少量つけてみてください。

洗剤をつけた場合、あとで水拭きしてくださいね。

③エアコンの黄ばみを予防するには?

劣化による黄ばみは、ある程度仕方のないものだとしても、できれば長い間、白くかがやくエアコンでいてほしいですよね。

ここでは、エアコンの黄ばみを防ぐ方法をご紹介します。

 

1)エアコンのある部屋では、タバコを吸わない。

当たり前のことですが、タバコのヤニで黄ばむのを防ぐには、この方法が一番です。

掃除の回数を減らせますし、エアコンにタバコの臭いが移ることも防げます。

どうしても無理なら、せめて窓を開けて換気をしながら喫煙しましょう。

 

2)こまめに掃除をする。

こびりついた汚れを落とすのに多大な時間がかかるのと同じで、本格的に黄ばんでしまう前に、こまめに掃除しておくこと。

これが一番効果的で、結局楽ちんな方法です。

エアコンの表面(エアコンカバー)やパネルなどは、乾いた柔らかい布でからぶきしましょう。

汚れが取れない場合は、固く絞った布で水拭きしたあと、乾いた布でからぶきしてください。

ついでに、フィルターも掃除しておけば、イヤな臭いを防ぐこともできますし、エアコンの稼働効率も上がりますよ。

表面に掃除機をかけてから外し、もう一度丁寧に掃除機をかけたあと、水洗いしてしっかり乾かせばOKです。

24時間受付中 簡単30秒査定

お名前(ひらがな 名字と名前の間にスペース)必須

電話番号(ハイフンなし)必須

メールアドレス必須

郵便番号(ハイフンなし)必須

メーカー必須

年式必須

室内機 型式必須

買取時の取外し工事必須

必要(まだ設置されている)不要(すでに外されている)複数台ご希望の方は、
お手数ですが再度ご登録お願いいたします。

エアコン買取王
簡単30秒査定(メール)
出張買取(要取外工事)出張買取(取外済)
買取