家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

買取実績業界No.1
  • 出張買取
  • 店頭買取
お気軽にどうぞ 0120-310-444 受付時間:9:00〜18:00
エアコン30秒査定はこちら
9:00〜18:00 タップで今すぐ電話
他社でエアコン処分・回収するならエアコン買取王へ
2019/01/07 更新 エアコン豆知識

室外機のカバーって必要?省エネ効果もある


目次

室外機のカバーって必要?省エネ効果もある

室外機のカバーはどんな意味があるの?省エネ効果ってほんと?

今や冷暖房には欠かせない「エアコン」。
特に近年は熱中症から身を守るためにも、冷房は絶対につけるべき、とテレビでもさかんに言っていましたね。

ただ気になるのは、エアコンの電気代!
冷房でも暖房でも、エアコンを一日中つけていたら電気代がすごいことになった、という声をよく聞きます。
少しでも電気代を抑えるために、私たちができることはあるのでしょうか?

こんな実験結果があります。
電力中央研究所がエアコンの設定温度を23度、28度にした場合と、室外機の温度を30度、35度にした場合の使用電力を比べてみたというものです。

  • ①設定温度:23度 室外機の温度:35度 使用電力:450W
  • ②設定温度:28度 室外機の温度:35度 使用電力:322W(①より28%減)
  • ③設定温度:28度 室外機の温度:30度 使用電力:187W(②より42%減、①より58%減)

室外機の温度は変えず、設定温度を5度上げても、約3割の節電効果しかないのに対し、設定温度は変えずに室外機の温度を5度下げると、約4割の節電効果があり、さらに設定温度、室外機の温度をダブルで変更すると、約6割もの節電効果があるということになります。

ちなみに、この実験を1か月続けたとして、電気代は①が約2,916円、②が約2,087円、③が約1,212円となり、③では1か月で1,704円も電気代が節約できるのです。
あなどれませんね!室外機周りの温度!
室外機にカバーを付けるだけで、こんなにも電気代が節約できるのです。

カバーは買った方がいい?DIYでも作れる?代用できるものもご紹介。

エアコンの室外機周りの温度を下げることで、電気代を抑えられることはお判りいただけたと思います。
では、どんな室外機のカバーが節電には効果的なのでしょう?

エアコンカバーと言えば、ガーデニングにこだわっているお家などで、木製のカバーを見かけることがありますよね。
探してみると、木製だけでなく、門扉のような凝ったアイアン製のもの、軽くて丈夫なアルミ製のものなど、市販のエアコンカバーは種類が豊富です。

また、エアコンカバーをDIYで作っている人もたくさんいます。
ホームセンターには室外機カバーの作成キットなども売っていますし、ネットにはすのこやラティスを使って、DIYならではの低予算で作り上げた室外機カバーの写真がたくさん公開されています。

しかし、室外機カバーの目的が省エネならば、これらのカバーはちょっと待て!です。
こういったカバーは全て室外機の周りをすきまなく覆ってしまう、ルーバーと呼ばれるタイプのカバーです。

ルーバータイプのカバーの場合、どうしても空気が循環しにくく、冷暖房効率が下がるので、ホコリ除け、虫よけ効果は期待できますが、電気代を抑える効果はあまりありません。
外観はよくないかも知れませんが、取り付けるなら「ひさし(屋根)」だけがあるような日よけカバーを選びましょう。

DIYするなら、屋根があり、囲いは四角の柱だけというものにするべきです。
また、カバーの代わりにすだれやよしずを使って、室外機だけではなく壁も含めた周り全部を日陰にするのも、省エネにはとても効果的です。

カバーを取付時のポイントを押さえましょう!

省エネ目的でカバーを取り付ける際のポイントは以下のようになります。

①カバーで全面を覆うようなルーバータイプのものは避けること。

前述したように、全面を覆ったカバーは、空気の通り道を狭めてしまうので、見た目はおしゃれですが省エネ効果はあまりありません。

②室外機の上部の縦横の寸法を測り、それより大きなサイズのカバーを取り付けること。

室外機よりも小さな日よけをつけても、部分的に日光が当たってしまうと、省エネ効果は小さくなってしまいます。
室外機よりも大きなサイズのカバーを取り付けましょう。

③室外機に当たる日差しの向きを確認し、側面にも直射日光が当たるようなら、その部分もカバーできるものにすること。

本来なら室外機は日陰に置くことが望ましいとされています。
しかし設置場所が選べない場合、上からだけでなく横からでも日光にさらされる場合もあります。
そんな時は横からの直射日光に備え、側面にも日が当たらないように、大き目サイズのカバーを用意しましょう。

④室外機の周りには、物を置かない。

前述のように、室外機は風通しが悪いと冷暖房効率が下がってしまいます。
ですから、空気の循環を妨げるものは、極力なくしておきましょう。
雑草を取り除き、余分な物をかたづける、これだけでも十分効果があります。
ぜひ室外機周りを片付けて、日よけカバーを取り付け、この夏は快適&お得に過ごして下さいね!

24時間受付中 簡単30秒査定

お名前(ひらがな 名字と名前の間にスペース)必須

電話番号(ハイフンなし)必須

メールアドレス必須

郵便番号(ハイフンなし)必須

台目

削除

メーカー必須

年式必須

室内機 型式必須室内機の型式を調べる

買取時の取外し工事必須

種別必須

エアコンを追加

エアコン買取王
簡単30秒査定(メール)
出張買取(要取外工事)出張買取(取外済)
買取