家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

他社でエアコン処分・回収するならエアコン買取王へ
2017/01/20 更新 エアコン豆知識 エアコン買取する前に

エアコンをリサイクル料かからず無料で処分する方法

4cf6d3e02247fd020cf830099cee00d7_s 古いエアコンを処分する際には、法律に従って「家電リサイクル券」を購入して指定業者において処分するように定められています。 しかし、エアコンをリサイクル料をかけず無料で処分する方法があります。 もちろん違法ではなく、ふさわしい手順に沿ってリサイクル料がかからない仕方での処分になります。

エアコンの処分には通常リサイクル料が掛かります。

いまでは、エアコンに限らず家電製品を処分する際には、通常リサイクル料が掛かります。 そのリサイクル料を支払うことによって、最終的に指定されている業者を通してふさわしく扱われるようになっています。 国内主要メーカーからさまざまなエアコンが販売されていますが、一般的に家庭で使用されている壁掛形や床置形の場合、1500円に消費税が相場となっています。 一部メーカーや形式によって2500円に消費税を合わせた料金となる場合があります。 これはエアコンのリサイクルにかかる費用の話で、その他に家庭で設置されているエアコンを取り外して処分する際、業者に頼むと取り外し料が発生します。 リサイクル料とは取り外しと処分のための料金ではないので注意してください。 自分でエアコンを取り外して、自分で指定されている場所まで運んでいけば、廃棄に伴う費用はリサイクル料だけで済みます。 その場合は、家電リサイクル券を郵便局などで購入する必要があります。 このように、エアコンの処分には通常リサイクル料が掛かります。 家庭用エアコンの場合、廃棄に伴う金額がそれほど大きいものではないので、購入するときにリサイクル料負担を覚悟するほどのことではありません。

正しい処分方法とは

エアコンは、各自がふさわしいと思う方法で処分できるわけではないので注意してください。 通常、エアコンの処分の際にはリサイクル料を支払う必要があります。 加えて、自分で取り外す場合は別として、設置してあるものを取り外してもらうために業者へ依頼すると、取り外し料が必要になります。 エアコンの正しい処分方法とは、リサイクル料を支払って、最終的に指定されている業者のもとへ届けられ、ふさわしく処理されるようにすることです。 そのために通ることのできるルートがいくつかあります。 その1つは、今のエアコンを購入したお店で処分してもらう方法です。 a33f4d2ffbf67a3605d45e99602147bf_s この場合は、お店からリサイクル料、取り外し料、運搬に掛かる費用を合算した金額が請求されることになります。 もっとシンプルに安く済ませるためには別の方法もあります。 それは、自分で家電リサイクル券を購入して指定業者のもとへ持っていくという方法です。 この場合、自分で取り外して車に乗せ、自ら指定業者のもとへ車を走らせていき、そこでリサイクル券と共に引き渡すことで、エアコンの処分にかかる費用がリサイクル券の料金だけになります。 その他にも、今のエアコンが古くなって買い替えを検討しているという場合は、新しいエアコンを設置してもらう業者に処分を依頼することもできます。 処分に掛かる費用を少し割り引いてくれるかもしれません。

古いエアコンは買取できる

今のエアコンを処分しようと思う時に、「少しでも値が付くのなら売却したい」と思いながら、結局は年数も経っているしそれほどお金にならないだろうと思って、処分の方向で話を進めてしまうことがあると思います。 確かに、家電リサイクル券を購入して処分するのが確実な方法と言えます。 ただし、せっかく今のエアコンを買取してくれるところがあるのに、その機会をそのままにして処分に踏み切るのはもったいないことです。 しかも冷静になって考えてみると、今の古いエアコンを買い取ってもらう場合は処分するわけではないので、リサイクル料を支払う必要がありません。 環境の側面から見ても、そのまま使用してもらえる場所があるならメリットがあります。 型式 はっきりと意識しておきたいのは、「古いエアコンは買取できる」ということです。 買取はできるのですが、さらに重要なのは「どこに買い取ってもらうか」ということです。 買取先によって査定額に開きがありますので、中古エアコンの買取において定評のある業者を探してみることをおすすめします。 きっとエアコン買取を経験するのは初めてだと思いますが、実際に経験してみると本当に簡単に進めることができて安心です。 今回のエアコンは処分ではなく買い取ってもらってください。