家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

他社でエアコン処分・回収するならエアコン買取王へ
2016/11/11 更新 エアコン豆知識

【処分編】引っ越しの準備で必要なのは?

【処分編】引っ越しの準備で必要なのは?

引っ越しをする際は、段取り良く進めていくことが大切です。
そのためにはしっかりとした準備が必要です。
もちろん、荷物の梱包だけが引っ越し準備ではありませんよ。
さて、スムーズに引っ越しをするためには、どのような準備が必要なのでしょうか?

引っ越しが決まったらまずやる事は?

まず、引っ越しが決まった場合には、必要なものとそうでないものとで分けることが大切です。
作業をしながら分けていくと、いつまでたっても荷造りが進みません。
できれば、実際に作業を行う前に、リストアップ作業を行ってから進めるととても楽に準備ができます。

引っ越し荷物のリストアップは、優先順位を決めて順にリスト化していくと作りやすくなります。
目の前にあるものを要るか要らないかで振り分けるのではなく、まずは引っ越し先で必要となるものをピックアップしてしまうのです。
このような作業を行っておくと、そのあとの荷造りがぐっと楽になるだけでなく、今あるものを断舎利することも可能になるのです。

リストアップしてみましょう

手に取って一つ一つ、これはいる、これはいらないとやっていると、ついついもったいない気持ちがうまれてきてしまいます。こうなってしまうと、いつまでたっても荷造り作業に入れないだけではなく、引っ越し先に要らないものまでも持ちこんでしまうといった失敗につながってしまいます。余計なものを引っ越し先に持っていきすぎないようにするためにも、こういったリスト化などの下準備が重要になるのです。

大変なのは、家の整理、いらないものは売りましょう!

このようにして、必要なものとそうでないもので振り分けたあとは、不用品の整理の方法について考えていきましょう。最近は、どのようなものでも処分する際にお金がかかってしまうことが多いので、できるだけ廃棄や処分にお金のかからない方法がいいですよね。

不要品はどうすればいい?

まだまだ使えそうなものは、リサイクルショップで買い取ってもらったり、オークションなどに出品をして、少しでもお金に換えるようにするとよいでしょう。
また、買取ってもらえないようなものでも、無料なら欲しいという方がいれば、譲ってしまうのも一つの手です。
地元であげます・譲りますといったやり取りが可能なコミュニティーやサービスなども数多くありますので、活用するとよいですね。

また、古紙や段ボール、衣類や金物などは資源物回収などを利用すれば、無料で処分することもできます。
こういった場所が地域にある場合には、比較的かさばるようなものでも、上手く利用すると費用をかけずに処分することができるでしょう。

意外と知らないエアコンも買取ってもらえる?

ただし、エアコンなどは家電リサイクル法等の関係もあり、簡単に廃棄ができない家電になります。
地域にあるようなリサイクルショップなどでは、使用済みの中古品エアコンなどは、買取ってもらえなかったりするケースもあるのです。
もしくは買取してもらえてもわずかな金額であったり、取り外し工事や持ち込み作業なども自分たちで行わなければならない場合も多く、逆に手間や費用が掛かってしまうこともあります。

リサイクルショップを活用!

しかし、こういったエアコンの買取を専門としている業者があるんです。
意外と知られていないのですが、このような専門家に買取を依頼すると思った以上に高価買取をしてもらえることもあるのです。
専門家に依頼すれば、取り外し作業などもコミコミでやってもらえる場合もあるので、取り外し工賃などの心配もせずに済みます。

「エアコン買取王」は高額買取!

エアコン買取を専門としている「エアコン買取王」では、買取後の販売も自社のグループ企業内で行うため、高額で買取をしてくれるのが特徴です。
エアコンのプロが査定を行いますので、引っ越しの際に不要となった中古エアコンをどこよりも高く買取してくれるのです。
名古屋の元気でんきが運営しています。と関連があるため、主張(出張)買取や取り外し工事などもお任せできますよ。
引っ越しでいらなくなりそうなエアコンがある場合には、一度査定をしてもらうとよいですね。