家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

他社でエアコン処分・回収するならエアコン買取王へ
2016/09/21 更新 エアコン豆知識

うちのエアコンの電気代は高い?安い?比較しました。

ちのエアコンの電気代は高い?安い?比較しました。

電気をたくさん使うというイメージから、一般的にエアコンは電気代が高くつく家電だというイメージがあります。しかし、近年では省エネエアコンと呼ばれるようなタイプのものも多く、製品やメーカーによって、電気代は大きく異なってきています。そこで気になるのは、ご自宅にあるエアコンの電気代ですよね?そこで今回は、各社メーカーや機種による電気代の違いなどに注目してみました。

メーカー・機種毎の電気代の違い

家電量販店などへ足を運び、展示販売されているエアコンなどを見てみると、必ずといっていいほど目にするのが消費電力です。この消費電力が、電気代に大きく影響してくるのですが、実は各メーカーや製品によって消費電力が異なるのです。

ざっくりと各メーカーのエアコンを比較してみましょう。

例えば、D社のルームエアコンの場合ですと、メインとなっている商品の場合、10畳タイプで冷房使用の場合の消費電力は550W程としています。電気料金換算すると、約14円/1時間程度です。一方、同メーカーであっても別の機種になると、同じ10畳向けタイプでも730Wとなり、電気料金はおよそ1時間当たり19円近い金額となるのです。

このように、同じメーカーから出ているエアコンであっても、製品によって消費電力が異なるため、必然的に電気代も異なってくるのです。

また、メーカーの違いによっても、電気代が異なる場合があります。例えば、上位ルームエアコンで人気の高いP社のエアコンの場合、主力の温冷感センサー搭載の10畳タイプでも、冷房時の消費電力は515Wほどとしています。同じように計算してみると、1時間当たり13.3円ほどとなっており、メーカーによっても差がある事がわかります。また、別のシリーズの製品では、冷房使用で690Wほどとしているため同じメーカでも、製品や機種ごとで電気代が異なることがわかるでしょう。

平均的なエアコンの電気代とは?

少しでも高く買取ってもらえるような工夫

経済産業省資源エネルギー庁の資料によると、一般家庭での電気の使用量は年々増加傾向にあるといわれています。この大きな原因としては、エアコンやテレビなどの電気製品を持つ家庭自体が増えてきていることや、1つの家庭に複数台持つなど全体的に増加傾向にある事などがあげられています。
2009年の「家庭における機器別エネルギー消費量の内訳」を見てみると、世帯当たりの年間電気使用料は4,618kWh、エアコンはそのうちの7.4%の電気使用量を占めているとされています。(冷暖あわせて)これをもとに計算をすると、平均的なエアコンの電気代は、年間で約8,885円程となります。

平均より随分高いと、電気代が安いエアコンに買い替えした方がお得?

平均より随分高いと、電気代が安いエアコンに買い替えした方がお得?

もちろん、寒冷地や暑い時期が多い地域など、使用エリアや環境によって、エアコン代は大きく異なります。年間で8,885円といわれると、あまりピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。冷房期間と暖房期間を合わせて半年ほど使用していると仮定して計算すると、ひと月の電気代はおよそ1480円程度が平均の使用額となります。

さて、ここまで計算してみていかがでしょうか?あなたのお家の電気代と比較して、平均よりも高いでしょうか?それとも安いでしょうか?

おそらく、エアコンを設置されているご家庭の多くは、平均よりも電気代を高く支払っている事でしょう。このデータは、あくまでも全国平均から導き出した金額です。世帯数や地域、エアコン保有の有無によっても実情は異なってくるでしょう。

しかし、あまりにも平均の電気代よりも差が大きくなってしまうようであれば、より省エネタイプのエアコンに買い替えをした方がお得です。特に、冷暖房両方で使用される方の場合、使用する期間や頻度も増えてきますので、金額差はますます広がってくることでしょう。

とはいえ、まだまだ問題なく使えるエアコンを廃棄してしまうのはもったいないですよね。買い替えの際に不要になったエアコンは、高額で買取してくれるエアコン買取業者に依頼をして、できるだけ高く買い取ってもらうと良いでしょう。

エアコン買取王なら、不要となったエアコンを高額で買取することも可能です。査定は無料ですので是非、ご相談ください。また、新たにエアコンを購入される場合でも、中古販売を専門としているエアコン販売王がおすすめです。どちらも元気でんきの系列店ですので、買取の際の取外しから新しいエアコン取り付け作業までを一括で依頼することも可能です。最新型のエアコンの中古販売取り扱いもございますので、まずはご相談だけでもどうぞ!