家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

他社でエアコン処分・回収するならエアコン買取王へ
2016/08/30 更新 エアコン買取する前に

中古のエアコンでも高く買取ってほしいけど、可能!?

エアコンの処分・フロンの処分を無料で廃棄したい。

一般的に、一度使ったエアコンは買い取ってもらえないと思っている方が多いようです。しかし、エアコンの年式や型式、状態などによっては専門の業者やリサイクルショップなどで買取をしている場合もあります。今回は、中古のエアコンでも買取をしてもらえる条件や、高く買い取ってもらうためのコツなどについてまとめてみました。

中古でも買取れる可能性はあります。

たとえ、中古のエアコンであっても需要のあるものであれば、エアコン専門業者やリサイクルショップなどで買い取ってもらえる可能性があります。ただし、どんな状態の中古エアコンであっても買取をしてもらえるかというとそうではありません。中古のエアコンを買い取ってもらうには、それなりの条件があるのです。

特に、中古エアコンが製造から5年以内のものであれば、より買い取ってもらえる可能性が高いでしょう。逆に5年以上が経過してしまった中古エアコンは、買取してもらうことができないケースもあります。しかし、5年以上が経過してしまったエアコンでも、15帖以上など容量の大きなタイプのリビング向けエアコンであれば、買い取ってもらえる場合もありますので、まずは買取業者に相談してみるのが大事です。

少しでも高く買取ってもらえるような工夫

少しでも高く買取ってもらえるような工夫

中古エアコンを少しでも高く買い取ってもらうために、ちょっとした手間や工夫が大切になります。この手間をかけるだけで、買取額が大きく異なる場合もありますので、しっかりとやっておくことをおすすめいたします。

高く買い取ってもらうために最も大切なのは、エアコンをきれいな状態にしておくということです。汚れや黄ばみなどが目立つ場合はできるだけキレイにお掃除をしておきましょう。フィルターなども使い古して汚れている状態であれば、新しいものなどと交換しておくことをおすすめします。

また、見た目だけではなく臭いも見積もり査定に関係してきます。タバコなどを吸うご家庭で使用していたエアコンであれば、ヤニ汚れだけでなく、臭いなどもついていることでしょう。できることなら、このような臭いを取ることができる、内部清掃クリーナーなどを使って、臭いのお掃除もしておくようにしましょう。付属品であるリモコンなども、汚れているようであればキレイに掃除をしておくとさらにポイントアップです。よりキレイなエアコンは、中古であっても高く買い取ってもらえる可能性が高まるのです。

また、買取の際は付属品がそろっているかどうかも大きなポイントになります。特に説明書や外箱などは、あるのとないのとでは大きく違います。エアコン専門の買取業者では、買い取った中古エアコンをさらに欲しい人へと販売します。購入時の状態に近いものの方が、売れやすい傾向にもありますので、付属品などはしっかりとそろえておくようにするとよいですね。

ちなみに、買い取ってもらう際の時期選びも、高く買い取ってもらうための大きなポイントとなります。エアコンの需要が高まる時期はやはり夏前になります。エアコンの買取業者は、売れる時期に合わせて商品を仕入れたいと考えるのが普通です。在庫を抱える事もなく、すぐに売れる時期であれば、むしろ多少高値になったとしても売ってほしいと考えることでしょう。そのためにも、真冬に買い取ってもらうよりも、夏前の方が高い値がつくことが多いので、シーズンに合わせて買取依頼をするのも一つのポイントになるのです。

買取業者は、全国対応の方が安心できる。

https://aircon-kaitoru.jp/wp/wp-content/uploads/2015/10/9c9e7ac0ba2aef7edd05a3c6b7ce28cf1.gif

エアコンの買取は、できれば全国的に対応してもらえるような業者に依頼することをおすすめします。広い地域で再販売できるような営業力を持つエアコン買取業者には、その分買い取ったエアコンを販売する力があるともいえます。その分、さまざまなタイプの中古エアコンであっても、需要が広がり、高く買い取ってもらうことができるからです。

中古エアコン買取を専門としているエアコン買取王では、47都道府県全国対応が可能です。出張買取はもちろんの事、元気でんきによる取り外し工事なども、柔軟に対応いたしますので安心です。