家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

他社でエアコン処分・回収するならエアコン買取王へ
2019/03/26 更新 エアコン豆知識

エアコンで今年は積極的に花粉症対策を!

花粉が舞う

 

2019年の花粉の飛散量は?

寒い冬が終わり、春が来てくれるのは嬉しい反面、春の到来は同時に「花粉」の到来でもあり、花粉症に悩まされている人たちにとっては、苦痛の季節の始まりです。

くしゃみ、鼻水、せき、目のかゆみなど、花粉症の症状はさまざまです。

そして去年まで大丈夫だった人が、今年になって突然花粉症になってしまうという話もよく聞きます。

 

今年(2019年)の花粉は24日に中国、四国、東海地方の一部で飛散が確認され、11日では東京でも確認されました。

2月末には九州、東海、関東で、3月上旬には青森以南で飛散が始まっています。

日本気象協会が214日に発表した「花粉飛散予測」では、今年の花粉の量は、例年にくらべて東北、近畿地方はやや多め、中国地方は多く、四国地方では平年並み、北海道は少なめ、ということになっています。

 

また、前年(2018年)とくらべると、北陸地方でやや多め、東北の秋田県は非常に多め、北海道や関東甲信地方、東海地方は少なめ、他の地方は前年度並み、ということです。

ちなみに飛散する花粉の量は、前年6月~8月の天気に左右されるらしく、気温が高く、日照時間が多く、雨が少ない日が続くと、花粉を放出するスギやヒノキの花芽が育ちやすくなり、翌年春の花粉量が増えるのだそうです。

思い返すと、2018年は暑かったですよね。雨も少なかったですよね。

 

夏は暑くないと、それはそれで農作物の成育が心配になりますが、今年の夏はあんまり晴天快晴の日が続いてほしくない

花粉症の人の本音だと思います。

エアコンで花粉対策ができるってほんと?

まさに今、飛散のピークを迎えている花粉ですが、実はエアコンを使って花粉対策ができることをご存じですか?

花粉症には、家でも外でも花粉を吸い込まない、くっつけないようにするのが一番効果的な方法なのですが、例えば外から帰ってきて、いくら服を払っても、入ってくる花粉を完全にシャットアウトすることはできません。

窓や玄関の開閉によっても、花粉は入り込んできます。

そして花粉は人の移動など、わずかな空気の振動で舞い上がってしまい、なかなか取り去ることができません。

こんな時に頼りになるのが「エアコン」なのです。

 

ここで「でもエアコンって室外機から空気を取り込んで、室内機から冷たい(温かい)空気を出すから、窓を開けているのと一緒で、花粉も入り込むんじゃないの?」と思った方がたくさんいるのではないでしょうか?

実は違います!

 

エアコンの室外機からは確かに空気が取り込まれますが、それは空気中の熱を集める(放出する)ためであり、部屋の中と外を循環しているのは「冷媒ガス」の入っているパイプだけです。

 

エアコン室内機は、部屋の中の空気を取り込み、それに熱を加えて(奪って)部屋に戻しているだけなのです。

ですから、部屋の空気を取り込むときに、花粉を除去して、きれいな空気を部屋に戻すことができるのです。

空気清浄機能付きのエアコンには、花粉だけでなく、PM2.5やその他のアレルゲンを除去できるものもあります。

 

うちのエアコンにそんな機能はない!という方には、フィルターに取り付けることで花粉をキャッチできる「フィルターシート」がおすすめです。

ホームセンターやインターネットで販売していますので、気になる方はぜひ使ってみてください。

エアコン内部も掃除して花粉を徹底除去!

部屋の中に飛散している花粉は、エアコンを使えば除去できることがわかっていただけたでしょうか。

部屋の温度を調節してくれるだけでなく、そんなことまでできるとは!

エアコンって本当にすごい!

しかし、使うだけ使ってエアコンの掃除を怠ると、エアコンに花粉やホコリがたまってしまい、効力もどんどん弱くなってしまいます。

定期的に掃除をすることで、効果を持続させましょう。

 

まず、フィルターシートは使用頻度や部屋の状態により、取り換え時期は変わります。

しかし黒ずみなど、見た目に変化が現れたら、替え時だと思ってください。

シートだけでなく、フィルターにもホコリや花粉が付着しますので、こちらも花粉の時期は2週間に一度掃除することをおすすめします。

その際、マスクを着用して作業を行い、はずしたフィルターはすぐビニール袋に入れるなど、花粉が飛び散らないよう注意してください。

 

フィルターの外側から掃除機をかける際は、できれば屋外で作業する方が望ましいです(花粉症のひどい方はもちろん屋内でOKです)。

その後は歯ブラシなどを使って水洗いをし、汚れがひどい場合は中性洗剤を使ってください。

あとは部屋干しして完全に乾かせば完成です。

 

その他、「吹き出し口」はコンセントを抜いた状態で、割りばしにキッチンペーパーや布を巻き付けて拭きとります。

エアコン内部はスプレーを使って掃除することもできますが、徹底洗浄を考えるなら、業者にお願いする方が確実かもしれません。

これで花粉症の症状が治まるなら、安いものですよね。

24時間受付中 簡単30秒査定

お名前(ひらがな 名字と名前の間にスペース)必須

電話番号(ハイフンなし)必須

メールアドレス必須

郵便番号(ハイフンなし)必須

メーカー必須

年式必須

室内機 型式必須

買取時の取外し工事必須

必要(まだ設置されている)不要(すでに外されている)複数台ご希望の方は、
お手数ですが再度ご登録お願いいたします。

エアコン買取王
簡単30秒査定(メール)
出張買取(要取外工事)出張買取(取外済)
買取