家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

家庭用エアコン・業務用エアコンの高価買取専門店!全国対応のエアコン買取王

他社でエアコン処分・回収するならエアコン買取王へ
2017/12/05 更新 エアコン豆知識 エアコン購入する前に

高価買取の期待できるエアコンって?

目次

綺麗に掃除し、付属品もあればよりいいです!

今、最も注目されている中古の家電といえばエアコンではないでしょうか? もし古いエアコンがリサイクルショップで高い値段で買い取ってもらえれば経済的ですよね。 家電リサイクル法により、エアコンは処分するだけでもお金がかかります。しかし、エアコンとはいえ中古になると価値が下がりそうです。 実は、中古エアコンであれば状態によっては高価買取も夢ではありません。中古エアコンを高く買い取ってもらうコツを見てみましょう。 まず、エアコンが製造された年が大切です。エアコンは5年ほどで故障が生じやすくなると言われています。5年以内に作られたエアコンは比較的高値で買い取ってもらえるでしょう。 製造から5年以上経つエアコンも、綺麗に掃除すれば思ったよりも高く取引できるかもしれません。タバコのニオイやペットのニオイは減額になりやすいポイントです。 洗剤などでニオイのもとになっている汚れを落とせば数千円の増額が見込めるケースもあります。掃除の方法はインターネットでも検索できます。 保証書や説明書があれば見積もりの時間が短縮されます。ダイヤモンドの鑑定書のように、エアコンにも付属品があれば買取で有利です。査定に出す前に探しておきましょう。

取り外しはプロに任せましょう!

中古エアコンの設置は工具さえあれば簡単にできます。しかし、残念ながら正しく設置しても中古エアコンが作動しないケースもあります。 なぜでしょうか? その原因の多くは、エアコンが正常に取り外されていないことです。 中古エアコンの利用を視野に入れるのであれば、エアコンの取り外しは特に慎重に行わなければなりません。 エアコンの取り外しを一般の方がすると、DIY動画などを参照したうえでも高い確率で失敗します。 ここでいう失敗とは、エアコン内部の冷却ガスが漏れてしまうことなどです。ホースが損傷してしまうことも多いようです。 エアコン自体は自力で取り外せたとしても、二度と稼働しないようなエアコンになってしまってはもったいないですよね。 もし腕に自信があっても、エアコンはプロの業者に取り外してもらうようにしましょう。 また、ネットオークションなどで中古エアコンを購入する際も業者が取り外したとわかるような説明や記載のあるものを選ぶとトラブルに遭いにくいです。 誰が外したかがわかりやすいという点ではリサイクルショップでの購入が安心です。

まずは査定してもらいましょう!

このように、中古エアコンは広く活用されています。ただ、リサイクルショップで家具などが購入時よりもずいぶん安く買い取られてしまった、中古エアコンもそうなのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。 ですが、中古エアコンは高価買取が期待できる家電のひとつです。エアコンは今やどのご家庭でも必需品ですから、安くていいものが買えるに越したことはありません。中古エアコンの需要はあります。 さらに、古いエアコンでも付属品をなるべく多く揃え、掃除をしておけば買取価格がグーンと上昇します。いざというときのために、エアコンの保証書や説明書は保管している方が多いのではないでしょうか。 各社がエアコンに特別な機能をつけていますが、冷房以外の空気清浄機能、内部洗浄機能などのプラスαの機能つきのエアコンは買取価格が高くなります。取り外しをプロに依頼すれば正常に動く中古エアコンとして重宝されます。 家電リサイクル法では不法投棄などを防ぐ目的で、家電を処分する際に数千円の費用を徴収しています。環境汚染を防ぐためとはいえ大切にしていた家電をお金を払って処分するのは心苦しいですよね。 エアコン買取では残念ながら思っていたよりも低い値段をつけられてしまうこともあるかもしれませんが、数千円かけて処分してしまうよりも環境にやさしく経済的ではないでしょうか。ご家庭のエアコンも家電リサイクルに出す前に、まずは査定してみませんか?